2014年09月12日

仕事は人間関係に始まり人間関係に終わる

仕事とはつまり人間関係なのかもしれません。
仕事だけしていられる職場なんてあるでしょうか。
おそらくないと思います。
朝の挨拶、昼食時間の会話、就業時間の帰りの挨拶。
最低限この程度の人間関係はある。

大変です人間関係というのは。
人間の脳みそなんて不完全なものなので他人に合わせるのは非常に難しいです。
日本ではおそらく世界一この人間関係を重視される。
どんな安っぽい賃金の会社でもこの人間関係を重視してくる。
たまったものじゃない。
人間の脳みそが不完全なのに日本人はその人間の脳みそをフルに活性化しておかなければいけない。
これじゃあニートとかになる人が多いのも仕方ない気がする。

人間関係なんかよりも自分の業務さえしっかりとこなしていればいいと思う。
日本ではそれだけじゃあ出世するどころか会社にいられない。

社長というのはみんなが気を使うので疲れないかもしれないが社員はそうは行かない。
こっちは人間関係を構築維持していかなければいけないんだから。

日本の会社は人間関係に始まり人間関係に終わると断言します。
本当にこんなことがない業種がない。
漁師とかは若干ないのかとおもいきや組合など面倒なことがたくさんあります。
自由に漁をしていいというわけではない。

昔ながらの伝統工芸の職人は人間関係とかないのかもしれませんが。



同じカテゴリー(仕事)の記事
 円安の弊害 (2014-08-05 22:21)
 ドン・キホーテHDが新卒採用で履歴書不要に (2014-06-29 21:11)
 効率を求めると品質に問題がでることがある (2014-03-24 22:41)

Posted by iori at 12:59│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。