2014年06月29日

ドン・キホーテHDが新卒採用で履歴書不要に

[東京 30日 ロイター] - ドン・キホーテホールディングス(7532.T: 株価, ニュース, レポート)は30日、2015年度の新卒採用で、履歴書の提出を不要にすると発表した。流通・サービス業では人手不足が顕著になっており、採用方法を工夫し、優秀な人材の確保に努める企業が増えている。

履歴書の提出を不要とすることで「学校名などにとらわれない、人物重視の採用を開始する」としている。

同社は、昨年12月末時点で約230店舗だった主要3業態の店舗数を2020年までに400店舗に拡大させる計画を掲げており、人材確保は、こうした中長期戦略実現のために不可欠な要素だ。

すでに、中途採用では、2014年3月から書類選考を行わず、35歳以下で関東勤務希望者については、全員と面接を行う「特別採用」を実施し、効果が上がっているという。


ようやく日本にもこういう企業がでてきましたか。
いいことです。
履歴書なんていう人権侵害をいつまでやっているのだろうと思っていたとこだから。
正直いって学歴なんぞで図れるものではなかったということです。
あと関心したのが中途採用でも書類選考しないで面接をするというからやる気がある人は来いという決意が読み取れます。

今まではなんだったのだろう。
学歴不問などといっておいて学歴を書いた履歴書を送付させる企業。
趣旨が一貫していない企業という印象しかなかった。

あとは履歴書に男女を書かないこと、年齢を書かないこと、写真貼り付けをしないことが求められます。
これらは諸外国では人権侵害となっています。日本はいつまで人権侵害をやっていくつもりでしょうか。
そのうち外国人から訴えられた方がいいと思います。
ドン・キホーテHDは履歴書不要なのでかなりぶっとんでいます。
この企業は今後業績が上がっていくと思います。

なぜなら古い日本の意味不明の習慣から抜けだしたところは業績が伸びるからです。
身体検査で座高をやめた日本。
座高測定をやめた理由は座高測定の意味がないからだと。
80年間も意味のないことを続けてきたという。
なんということか。
企業も同じです。

いつまで履歴書に写真を貼り付けさせるの?
これは外見差別の人権侵害ですよ。
あと年齢差別と男女差別もあるからね。



同じカテゴリー(仕事)の記事
 仕事は人間関係に始まり人間関係に終わる (2014-09-12 12:59)
 円安の弊害 (2014-08-05 22:21)
 効率を求めると品質に問題がでることがある (2014-03-24 22:41)

Posted by iori at 21:11│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。